スポンサーリンク

2017年08月15日

『お盆』の意味が少しだけわかったらしい

こんにちは。
お盆休みということで、今日はのんびりとした朝でした。

我が家がある東京のお盆は7月なんですけどね。
でもやっぱり『お盆休み』というと8月ですよね〜。
7月の半ばは子どもたちもまだ学校があるし、長期休暇をとるのは現実的に無理です。

というわけでお盆真っ只中の今日。
あいにくの天気なので、家でのんびり過ごす予定ではありますが、どこかに行かれないものかと、この期に及んで考えたりもしています。
せっかくの休みですしね〜。

いや、本来は祖先を迎え入れるためのお休み期間なので、出かけたりする必要は無いと思うのですが。

やっぱりそういう面でもお盆休みは気が緩みますね〜(笑)。


ちなみに長女、お盆の意味について、今年は少しだけわかったようです。
本当に死んだ人が生き返ると思っていたようですが^^;、少しずつ説明をしたら、だんだん理解してきたみたいです。たぶん。
『死』や『魂』について話すのは難しいですね…。
大人の私でもよくわかっていなかったりもします。

スポンサーリンク



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

はてなブログでも日記更新中☆


ラベル:日記
posted by かおる at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク

スポンサーリンク